EXDXF-Pro でDXF ファイルを書き出す際、”頂点数限度” で指定した数値を超える場合、ひとつのポリラインを分割します。

頂点数限度

DXF のポリラインに含まれる頂点の限度になります。

例えば、ベジェカーブを変換すると、頂点数が増えます。その時、あまりに多すぎると、ファイルを読み込むCAD によってはエラーになる為、限度を設けています。

AutoSketch

AutoSketch は、オートデスクによる2Dベクター描画プログラムです。

当初、EXDXF-Pro で書き出したDXF ファイルが、AutoSketch で読み込めないといった報告があり、確認したところ”上限” があった”頂点限度数” 項目を追加した経緯があります。

今後の対応について

現在では、スキャナ等で取り込んだ頂点データをその侭使いこともあり、頂点数の制限がなくなりつつあります。

当社EXDXF-Pro でも、”頂点数限度” に『制限なし』の追加を検討していく予定です。

2023年3月16日 対応版 EXDXF-Pro_サブスク版 ver.5.563 リリース

EXDXF-Pro_サブスク版のエクスポート(書き出し)機能について、”頂点数限度” に『制限なし』を追加対応しました。

対応版のプラグインデータはダウンロードページから取得し、インストールを実施してください。