これまでプラグインを使用していたパソコンで、”認証の解除” 手続きを実行せずに、あらたなパソコンに変更(移行)した場合、そのパソコンで正常に認証通知がされません。
対処方法
正規の手続きでプラグインの認証の解除を行わなかった場合、認証情報が以前の環境に紐づいた侭の状態となり、あらたに認証サーバで認証することができなくなってしまいます。
急なパソコンの故障に伴うパソコン端末の変更、または、認証の解除の手続きをせずにパソコン端末の変更(移行)を行なった場合、このような状況となります。
この場合、ユーザー様の環境だけでは、問題を解消することができない状態となっておりますので、該当する認証キーを確認後、問い合わせフォームからご連絡(認証キーの通知)ください。
手続きの流れ
- 問い合わせフォームから症状と認証キーを通知する。
- 当社認証サーバ側で該当する認証キーの認証状態を一旦強制的に削除する。
- ユーザー様側であらたな端末で以下の手順を実行する
以上になります。
ユーザー様側で行なっていただく手順は以下の通りです。
正常な移行手続きを踏んでいない為、新たなパソコンで一度も認証をしていない場合でも、この手順を実施いただく必要がございます。予めご了承ください。
ユーザー様のあらたな端末でライセンス認証を実施する手順
- 認証の解除を実施 https://baby-universe.co.jp/ja/2021/11/11/license01/
- イラレを終了(PC の再起動は不要ですが、挙動がおかしい場合は実施してください。)
- イラレを再起動
- プラグイン利用時に認証ダイヤログが表示された際、認証キーを上書きする形で再入力し認証
尚、”認証の解除” については、認証サーバ側では解除の状態ですが、入力されている認証キーの表示がクリアされるわけではない(認証ダイヤログの数字は残った状態です)ので、プラグインのツール利用時に認証ダイヤログが表示された時点で、上書きする形であらたな認証キーをボックスに数値入力をお願いいたします。
それでも解決しない場合
上記の手順を実施後、引き続き問題が解消されない場合は、
- 認証ダイヤログ → プラグインのツール利用時に表示される認証キーを入力するダイヤログ
- 認証情報ダイヤログ → リンク先ページにある”認証の解除” を行うダイヤログ
上記のダイヤログのキャプチャをご用意の上、お問い合わせください。