Adobe Illustrator 2024(28.1)でベータ版として追加された「寸法ツール」はとても便利な機能となるはずなのですが、現状、工業図面の用途では少し足りていない機能もあるようです。

そんな時は、イラレでの図面作成をアシストする豊富な機能を搭載している『 BPT-Pro 』をお試しください。

プラグインへの一部干渉について

ベータ版として追加された「寸法ツール」を利用すると、既にインストール済みのプラグイン製品のツールバーのアイコンが、一時非表示となる症状が確認出来ております。

この症状は「寸法ツール」がベータ版として追加された Adobe Illustrator 2024(28.1)で確認しています。

ツールバーのプラグインアイコンが消える

  1. Adobe Illustrator 2024(28.1)にアップデート
  1. ツールバーに追加された”寸法ツール” を確認
  1. 既インストール済みプラグイン製品のツールバーのアイコンが一時非表示
    • ツールバーに追加された”寸法ツール” アイコンをクリックした瞬間にプラグインのアイコンが非表示になってしまいました。
  1. イラレを再起動
    • 既にインストール済みのプラグインが削除(アンインストール)されたわけではないので、ツールバーのプラグインのアイコンが表示されなくなってしまった場合は、イラレを再起動することであらためてアイコンが表示されます。

このように、以前までツールバーに表示されていたプラグインのアイコンが表示されなくなった際には、焦らずにまずはイラレの再起動をお試しください!